ハラスメント対策研修
生産人口の減少によりますます激化する職員採用、そして法改正により急務となった生産性向上への対応について、明日から取り組める手法や実践的ヒントをお伝えするセミナーです。
~訪問サービス従事者ハラスメント対策~
単独で訪問することも多い訪問サービスの介護は、利用者やその家族の生活空間の中で距離感も近く、ハラスメントを受けやすい環境と言えます。ハラスメントを受けたときに「これはハラスメント?」「どのように対応すべき?」など、とっさの判断に迷ってしまう場面で身を守るポイントや予防策などを学びます。
日 時 | 7月26日(金) |
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開催時間 | 13:30~15:30 |
開催場所 | ハイブリット開催 オンライン:ZOOMミーティング ※オンライン参加用URLは、参加お申し込み後、開催2週間前を目途に事務局より別途ご連絡いたします。 会場:埼玉会館7A |
定 員 | 会場:30名 オンライン:500名 |
研修内容 |
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講 師 | [講師紹介]家族の難治性疾患の罹患・介護をきっかけに事務所を独立。弁護士業務の傍ら医療系大学院に進学(公衆衛生学を専攻)。現在は、医療系の大学・大学院においてトラブル対応に関する講義も行い、弁護士業務を通して得たトラブル対応・予防の基本をわかりやすく解説することをモットーとする。複数の大学での講師経験のほか、介護施設事業会社の役員も務める。 |
~カスタマーハラスメントの予防と対処~
利用者やその家族からの不当な要求が近年問題視される中、どこまで応える必要があるか、適切に対応するためにカスタマーハラスメントについて改めて確認します。
カスタマーハラスメントの予防から初期対応方法、さらには行政へのエスカレーションなど法律の専門家から学びます。
日 時 | 10月4日(金) |
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開催時間 | 13:30~15:30 |
開催場所 |
ハイブリット開催 オンライン:ZOOMウェビナー ※オンライン参加用URLは、参加お申し込み後、開催2週間前を目途に事務局より別途ご連絡いたします。 会場:埼玉会館3C |
定 員 | 会場:30名 オンライン:500名 |
研修内容 |
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講 師 | [講師紹介]介護・福祉の現場におけるトラブル解決の専門家。介護、福祉の世界をこよなく愛し、現場の調和の空気を守ることを使命とする。ハラスメント対策をはじめ、法の専門家としての立場から語る具体的事例を用いたわかりやすく説得力のあるセミナーに定評がある(登壇実績多数)著書に「弁護士が教える介護トラブル解決法」など多数。 |